日没

東京はクリームソーダの街らしい

曖昧な記憶とうつろな言葉

 

昨日東京でも雪が降りましたね。わたしはものすごい雨女なのですがこんな日に、しかも雪降らなくっても…って思いましたね。今まで文字でしか会話したことない方に直接お会いするっていうのはやっぱり緊張しました。ツイッターで仲良くしてる他の方にも先日「夢にでてきたよ、文字で」って言われて少し驚きました。あと今日初めて会った(であろう)人に「どこかでお会いしたことあります…?」とも言われたし、人間の頭って面白いですね。(そして分からなくてめんどくさいものです)

 

わたしは普段買いに行くCDショップと言えばタワレコ池袋、新宿、渋谷店がほとんどなのですが、そのなかでも特に池袋のタワレコは好きかもしれないです。家から近所で行きやすいって理由もかなり大きいけど(笑)邦楽と洋楽が階でしっかり分かれていて、平日の昼間なんかに洋楽階に行くとほとんど人がいません(笑)いるとしても男の人ばっかり…。規模は新宿とかに比べるとめちゃ小さいので量的には少ないんだけど、インディーロック特集とかアンビエント特集の試聴機が作られてて、規模は小さいけどそこの試聴機でおっ!て思う当たりが多い。つまり池袋店の洋楽(インディロックらへん)担当の人とは好みが近いんじゃないかと。。これからも勝手に期待している。あと池袋店って天井が丸裸なんですよ。太いいろんな管とか丸見えだし、埃っぽいかんじで汚いんです。店内も渋谷・新宿に比べたらかなり暗い。それも結構好き。アングラな感じですかね、ライブハウスみたいで落ち着きます。次に好きなのは渋谷店ですかね。渋谷という街は心底嫌いですがさすがの世界最大規模のCDショップ、なんでも置いてあります。今日帰りに新宿に寄ってミツメの新譜を買ってきましたが、新宿店はどうにも好きになれません。ボンベイの新譜も置いてなくって今泣いています…。

家の近所にもっと偏ったCDショップ又は本屋が欲しいです。去年ひとりで京都に行ったのですが、その時に行った恵文社みたいな、そんなお店にまた行きたいなぁ。ていうか、京都また行きたいなぁ。。