日没

東京はクリームソーダの街らしい

トウキョー

 

外に出たら気温がぬるすぎて「いつの間に冬おわった?」ってなった。毎日毎日めちゃくちゃ寝てるけど、まさか冬眠レベルで寝てたのかなと自分を疑うほど。。あぶないあぶない。

最近天気とか気温とか季節のことがめっきり分からない。昨日「明日はかなり暖かくなるみたいですよ」と言ったら「今って何度くらいなんですかね?」と聞かれ、答えられなかった。今って何度くらいなんだ。今日の天気はなんだった。冬は終わったのか。春はあと何週間後にくるのか。。くるりの『東京』の歌詞で「あいかわらず季節に敏感にいたい」とあるけど、本当そう。季節には敏感である人でありたい。

だからというわけでもないけど今日は節分ですね。リビングから声だけ聞こえたんだけど、お父さんが「鬼は外ー鬼は外ー!」って2回ほど豆投げて「…おしまい。」ってなってたからお母さん「福は内は?」お父さん「福は内ー福は内ー!」ってまた2回ほど投げて「…おしまい。」ってなってた。…実にどうでもいい話だ。

 

やっぱり中古屋さんって楽しい。隅から隅まで見ちゃう。輸入盤とかインディーズレーベルから出てるの500円以下であったりするから、掘り出し物を探すのがワクワクする。この前はAPOGEEアナログフィッシュスーパーカーとThe DrumsとSonic Youthを全部500円以下で買ったなぁ。RideのSmileも置いてあったから今度買おう。

わたしは海外のアーティストだったら必ず輸入盤を買うんですが…だって輸入盤のほうが安いし、国内盤の背のタイトルがカタカナとかちょっとださいじゃないですか。あと日本盤限定ボーナストラックとかほんといらん。そのアーティストの新曲にかわりはないかもしれないけれど、アルバムとしてあの曲で終わらせてくれよ頼むから…ってなってしまう。取って付けたようなおまけ(〜Remix.verとか特に)要りません。もうすぐBombay Bicycle Clubの新譜も出るしYuckももう新曲発表しててイイかんじだったからたのしみだ。

というわけで今日はこの曲。