日没

東京はクリームソーダの街らしい

(2017 is...)

2017年新譜以外のもので好んで聴いていた楽曲 アルバムをまとめました。今年はひとつ選ぶとしたらJulien Bakerだったと思います。わたしの人生の、心の名盤に加わった気がしています。

 

f:id:nitibotsu_to:20171230234552j:plain

Julien Baker『Sprained Ankle』

友達だと思える人もいなくて 信じれるものをただただ探して 自分が普通でまともで特別だと思い込んで 不器用で何もできなくて自分が嫌いで 信じたはずのものも嫌いになってやりたいこともなくて時間は過ぎていって たまに音楽に救われて。21歳の女の子のエモさに いつかの自分が一心同体状態になってこみあげてくるものがありすぎる。彼女の歌声、ギター、ピアノ、佇まい、仕草。哀しげで、その擦れていないヒリヒリとした何か。理屈とか音楽的な素晴らしさとかそういうんじゃないんだよ。彼女の灯火はとてもとても儚いけれど、強くて美しい。。最後の「Go Home」という曲、レコーディング中ラジオ波を偶然ひろってしまって入ったという宣教師の声が脳裏にこびりつく。帰ってもやることはないのに「帰りたい」と思い続けて、夜にひとりでラジオを聴いていたあの頃の自分がフラッシュバックする。彼女の歌が尊く思えることで、あの頃の自分を肯定できる気がしています。大袈裟ではなく、出会えてよかったです。余談ですが Julien Bakerちゃんがピアノで弾けるようになった最初の曲がデスキャブの「What Sarah Said」だったというエピソードだけでもう、泣けます。。

 

f:id:nitibotsu_to:20101210110720j:plain

小沢健二『LIFE』

意図せずとも数曲は耳にするものだけど 数年前初めて小沢健二の『LIFE』を聴いたとき特に過剰な高ぶりはなく自然に聴かなくなってしまった。そのあと偶然耳に飛び込んできたのはいつか風邪をひいて寝込んでいるとき、昼間のラジオから流れてきた「愛し愛されて生きるのさ」で。その時えらく感動したのを憶えている。《言葉は都市を変えてゆく》という見出しの新聞を、別にちゃんと聴いてるわけでもない別の時代の人の言葉を、無性に読みたくてドキドキしてしまったし「流動体について」の歌詞をみて、本当に分からないけれど涙がでた。ただ単に話題性に流れているだけ というのが一番考え得るものだけど、『LIFE』を改めて聴き直してみて それだけじゃない気がする という思いでいっぱいで…つまり胸がいっぱいになってしまった。他のアルバムも借りて今年は小沢健二をよく聴いたんだけど、今のところ好きな曲ベスト3は「ぼくらが旅に出る理由」「神秘的」「天使たちのシーン」です。にわかなので見逃してください。

 

山下達郎「夏の陽」

今年はある事情で山下達郎をよく聴きました。その中でも一番感動した好きな曲です。1stアルバム『CIRCUS TOWN』に収録されています。わたしの知っていた包み込むような伸びやかな声と優等生なイメージではなく、曲中感情を剥き出しにするように《そうじゃないんだ 僕のいるのは》と叫んでいて、その一節だけで胸が熱くなってしまいました。ラストに向かうコーラスではサカナクションの「目が明く藍色」を彷彿とさせて(勝手に)その部分も胸が熱くなった。

 

Joni Mitchell「Both Sides, Now」

カルテット7話ですずめちゃんが弾いていた曲です。邦題が「青春の光と影」…。この曲を部屋でめちゃめちゃリピートして聴いていたら 無口な父に「この曲、いちご白書の曲だろ?俺はいちご白書が好きだったんだ。」と話しかけられた。あとあと調べたら、Joni Mitchellの違う曲だったけど。今度こっそりいちご白書を観てみたい。

 

f:id:nitibotsu_to:20171231014456j:plain

昆虫キッズ『さよならからこんにちは』〜全アルバム

今さら?ですよね、、すみませんでした。わたしが馬鹿でした。前からちょこちょこ聴いてはいたのですが、何故かちゃんと聴いてはいなかったバンドで。ディスクユニオンで偶然このLIVE音源を手に入れて聴いたんです。それでもう気づいたらその日のうちにネットで全アルバムを注文していました。こんな買い方するの音楽にハマりだした学生時代以来で本当久しぶりで、自分でも嬉しかったです。思いっきり息を切らして走りたいし、ただ大きな声で叫びたいし、最高な気分で踊りたい。全部したことないことで、いつか誰とも会えない日々を思って泣きたくなる。気持ちよくて気持ち悪い切実な青さ!掻きむしりたくなるようなメランコリー!!最高か!!!解散して随分経ってからこんな気持ちになるなんて…。《街は変わるけど いつもフルカラーで  僕も変わるけど 手を振るからで  街は裏切るけど いつもフルカラーで  僕も裏切るけど 手を振るからで》LIVE音源を聴いて一番感動した「FULL COLOR」がどのアルバムにも入ってなかったのも、思い出としてしまっておきます。涙