日没

東京はクリームソーダの街らしい

2017 is ... (songs)

2017年、楽曲単位でよく聴いた3曲です。本当によく聴いたと思います。

空が見たことないくらい薄紫色で、寒くて、足下が濡れていて、バスはなかなか来なかった。気づいたらあたりは暗くなっていた。コーネリアスの「あなたがいるなら」という曲について、何を語れよう。本当に不思議な気分になった。自分じゃなくて、この曲をひとりで聴いている"誰か"の様をとにかく想像していた。

 

今までtofubeatsの曲を聴いても特に好きになれなかったのだけれど、今年でた新曲たちがとにかく好きだった。ラジオでもよくかかっていて、一発で決まるキラーチューンな無敵感が最高だと思った。音に相反する後ろ向きな歌詞でふいに心がえぐられる。《何を得たのか分からない 取り出して並べてみたい  君と踊りたいしうまくいきたい 他のこととか別にいいよ》泣きながら踊ろう。

 

普通に名曲。。。以上