日没

東京はクリームソーダの街らしい

遠からず

 

今日は朝から腹の調子 イズ デッド…だったのでストレス解消でホットケーキを焼いた。(完全にイライラしてやった、誰でもよかった状態。)無心で焼きつづけていたら最初から最後まで、過去最高に綺麗に焼けたよ。美しい丸い形とフワフワの生地、香ばしい茶色の焼き目、それを昨日吉祥寺で買ってきた黄色いお皿に積み重ねる多幸感。。今空前のパンケーキブームですが、パンケーキよりホットケーキって呼びたくないですか?私は断然ホットケーキって呼びたい派です。

ひっくり返すって行為だったり綺麗な焼き目がつくっていうのが多分好きなんだと思う。(普段料理は全くしないので…)一時期、だし巻き玉子にハマったことがあって、イライラするとだし巻き玉子作るっていう。これはひっくり返すって行為もあるし、くるむって行為もなんか達成感あるし、焼き目もつくし、最後ひとつのフワフワの塊としてできあがる容姿も好き。特に味の追求はしないのですが、やたらヴィジュアルにはこだわって何回も作ります。自分専用の玉子焼き器(あの長方形のフライパン、そして鉄製)も買ってしまったほど。。お酢を少し入れるとフワフワにできあがるって噂で聞いたけど本当かなぁ。

まぁそんなこんなでホットケーキ焼いてたら友人から電話がかかってきまして、近くでお茶してるから来てと。いきなりかよと思ったけど特に用事もないので行って1時間半ほどぺちゃくちゃお喋りしました。帰りにふらっとお花屋さんに寄ってアネモネとかすみ草を購入。友人が「かすみ草は花言葉が“無邪気”とか“切なる願い”。アネモネの紫色は“儚い恋”なんだよ。」と教えてくれた。へ〜…なんかやっぱ自分の好きな花って花言葉も遠からず…な部分あるんだなと。。まぁ単純に花言葉とか覚えててサラッと言えたら素敵ですよねって話。

 

The xxの『Coexist』を聴きながら今ブログを書いてる。夕方買った時は花びらが閉じていたアネモネが、もう開いてしまった。すぐに枯れてしまうんだろうな。そんな1日。